日進月歩のオーディオ世界、昨日最新鋭機種だったものが今日はすでに型落ちということもあります。でもできるだけ新しい機種を使用したい、これもオーディオファンには当然のことです。一方、機種にはそれほどこだわらないなどの場合、DAPも中古で購入という選択肢もあるのです。

予算不足や2台めに中古の購入もあり!新品のDAPよりも中古購入はお得?

{5601}

日進月歩のオーディオ世界、昨日最新鋭機種だったものが今日はすでに型落ちということもあります。

でもできるだけ新しい機種を使用したい、これもオーディオファンには当然のことです。

一方、機種にはそれほどこだわらないなどの場合、DAPも中古で購入という選択肢もあるのです。




DAPは新品が欲しいのは当然だけど

デジタルオーディオプレイヤー、略してDAPです。

外出先で音楽を聞くことはこれまでも出来ましたが、音質などについては不満も残ったものです。

しかしいわゆるウォークマンの開発から、その後のデジタル化の急進撃まであり、あっという間に音質音量ともに遜色のない携帯できるDAPが開発されていきました。

デジタルという音質に不満を持っていた人も、開発が進むに連れ利用に踏み切ったものです。

そうなると後はとどまるところを知りません。

各メーカーは競って、新しい性能の良い高品質のDAPの開発と販売に、進んでいったのです。

これについていくためには、かなりのお財布の中身と音楽に対する執念がなくては無理、と言う感じさえします。

まあ実際のところ、こうした携帯用の音楽再生機器は、何気に音楽を聞くという行為がほとんどです。

電車の中で、周囲と自分を切り離したいと言う人もいます。

ちょっとさみしいので音楽を流しておこう、と言う人もいます。

純粋に、新しい音楽を楽しみたい人もいます。

なので、頑張って新製品を購入とまでは行かなくても良い、と言う人も実は多いのです。




こんな人には中古がおすすめDAP

では実際、どういったタイプにDAPの中古購入がおすすめなのでしょうか。

自分の周りにBGMとして流しておきたい

携帯用のオーディオ機器の利用で、最も実は多数なのがこのタイプです。

周囲から自分を切り離すとか、雑音を入れないようにするために音楽を利用するのですね。

こうしたタイプの人の場合多くはスマホを音源として利用しています。

でもちょっといい音でと思った時に、DAPを利用したくなるものです。

なので特に新鋭機でなくても、程々の性能のDAPを中古で購入するのがおすすめです。

手頃な値段で、スマホよりも使い勝手の良い音楽再生機器が手に入りますよ。

お財布の問題がある人

これも多数です。

できればいい音楽を聞きたいけど、財布の中身が寂しい場合には、これも中古のDAPの購入がおすすめです。

もちろん最新鋭機種などは手に入らないこともありますし、あったとしてもかなりの高額です。

でも新品よりは安く手に入ります。

また型落ちの品なら、それこそお手頃価格で手に入ります。

サブマシンとして

良い性能のDAPを購入したら、ちょっと重くてかさばって持ち歩きが、などということはありませんか。

これ実際、やりがちなことなんです。

でもDAPの本来の目的は、持ち歩いてどこでも良い音質の音楽を聴くためにあるんですよね。

そんな場合には、持ち歩き専用のDAPをもう1台、サブのマシンとして中古購入してみませんか。

もちろん音質は劣ってしまうかもしれませんが、荷物が重い日とか多い日など、少しでも軽くしたいものですね。

そうした時に利用するために2台目のDAPは中古で、軽量小型のものを選んでみるのがおすすめです。

どんなところで購入がおすすめ中古のDAP

ではどんなところで購入するのが良いでしょうか。

フリーマーケットやオークション

かなりの品数が出品されています。

オーディオファンの場合、新機種が出るとそれまで使っていたものを売ってしまう人が多いのです。

そういった人の出している製品だと、かなり新しいものがコスパよく手に入ります。

また短い時間で買い換える人もいますので、そうなるとひと世代前の機種が破格値で購入できることもあります。

しかしあくまで個人の取引になりますので、その点には注意して下さい。

信用のできる出品者からの購入でないと、後々問題が起きる事もあります。

これまでの出品履歴や口コミなども参考にして、購入を決めるようにして下さい。

割と新しい機種の場合、メーカー保証がまだ有効なこともあります。

購入時にその点についても確認しておきたいですね。

ネットの中古品専門店やECサイト

最も安全で購入が手軽にできるお店です。

中古専門店の場合、DAPのコーナーには多くの中古品が並んでいます。

よりどりみどりで選ぶことが出来ます。

ECサイトの場合、検索しただけだと中古と新品が一緒に出てきますので、そこは注意して下さい。

どちらも個人ではなく、店として営業していますので、そういった意味ではトラブルは少ないと言っていいでしょう。

また店によっては、購入後何ヶ月とかの保証をつけてくれる店もあります。

メーカー保証が切れている機種を購入する時には、こういった店の保証があると安心ですね。

値段的にもリーズナブルなところが多いので、中古購入には最適です。

まとめ

中古でこうのはどうしても嫌、と言う人以外には中古購入は財布にも優しく、エコにも貢献します。

DAPなどの中古購入は、最新機種はなかなか難しいですが、ひと世代前のものなら充分に購入が可能です。

財布の中身がとか、サブとして利用などの場合、中古購入も考えてみませんか。






{5601}