スチーム洗浄機の選び方は、どこで? 誰が? を重視することで満足度が変わる!

スチーム洗浄機は、スチームの力で汚れを浮き上がらせて、汚れを落としてくれます。

台所やお風呂場で使用している方も多いのでないでしょうか?

また、せっかくスチーム洗浄機を買ったのに使っていない方も中にはいます。

スチーム洗浄機にもいくつかのタイプがあって、自分の使いたい用途に合っていないと、結局買って損したなんてことになってしまいます。

現在使用している方も、これからスチーム洗浄機を買おうと思っている方にも、スチーム洗浄機の選び方やおすすめを紹介します。





スチーム洗浄機の加熱のタイプ

スチーム洗浄機は、スチームを出して汚れを落としますが、そのスチームを出す方法が2種類あります。

パネル式タイプ

熱くなったいたの上に水を通すことで、水が加熱し蒸気が出る仕組みのタイプです。

パネル式は比較的早く蒸気を作ることが出来るのがメリットで、価格も低めです。

蒸気の温度が低めなのがデメリットです。

ボイラー式タイプ

ボイラー式はタンクの内の水をヒーターで沸騰させて、タンク内の温度を上げることで蒸気を作り出す仕組みのタイプです。

パネル式と違って、高音の蒸気を作り出すので、汚れも落ちやすいのがメリットです。

タンク内の水が沸騰するまで時間がかかるのがデメリットです。





スチーム洗浄機の形状

現在は多くの種類が販売していますが、基本的な3つのタイプを紹介します。

ハンディータイプのスチーム洗浄機

一般家庭で使うには、一番使い勝手の良いタイプです。

片手で持てるタイプが多く、家の中のどこにでも運んで使うことができます。

台所などで使うのが便利です。

小さい分、パワーがないので頑固な汚れを落とすには時間がかかるのが難点です。

モップ式のスチーム洗浄機

先端にモップが付いているスチーム洗浄機は、フローリングを掃除するのに便利です。

フローリング以外にも、壁など広い範囲を掃除するときには欠かせないアイテムです。

キャニスター式

見た目は掃除機のような形で、本体からホーズが伸びて、そこから蒸気を出します。

本体が大きくパワーがあるので、頑固な汚れも簡単に落ちます。

エアコンなど掃除にも向いています。

しかし、大きいので持ち運びが大変です。

スチーム洗浄機と高圧洗浄機の違い

スチーム洗浄機を買おうとしたら、似たような名前の高圧洗浄機というのがあって、どっちを買えばいいのか悩んでしまったなってことあります。

似ているようで似ていない、違いをしっかり把握しておく必要があります。

スチーム洗浄機

スチーム洗浄機は、蒸気の力で汚れを浮かし落とします。

使用場所は、室内の台所やお風呂場、またカーペットやソファーの汚れにも使用できます。

特徴はシミぬきや除菌にもなるという所です。

ハンディータイプなら、5,000円~10,000円で、キャニスター式でも15,000円前後です。

高圧洗浄機

高圧洗浄機は、水圧の力で汚れを吹き飛ばし落とします。

とにかく水の勢いで汚れを落とすというイメージです。

使用場所は屋外で、外壁、ベランダ、玄関、窓ガラス、車などです。

水圧が強いので、破損や周りへの水はねを注意する必要があります。

特徴は頑固な汚れを落とすことです。

15,000円~25,000円とスチーム洗浄機に比べると高くなります。

スチーム型高圧洗浄機

最近では、スチーム洗浄機と高圧洗浄機が一体化した、スチーム型高圧洗浄機も販売しています。

蒸気に圧力をかけて噴射する仕組みです。

本体もさほど大きくなく、女性でも簡単に持ち運びできます。

高温の蒸気が強い勢いで噴射するので、塗装などが剥がれてしまう場合があるので注意が必要です。

2つの機能が備わっているものが欲しい方におすすめです。

スチーム洗浄機の使い方や効果

実際にスチーム洗浄機の使い方や、効果はどれほどのものか検証してみました。

スチーム洗浄機は使用用などが間違っていると効果が感じられないことがわかりました。

スチーム洗浄機の使い方

スチーム洗浄機を買ってきて箱を開けてみたら、意外と面倒くさそうだなと感じる方が多くいます。

説明書を見るとどうしても難しく感じてしまいます。

TVCMなどを見て、万能だと思って買ったけど、全然汚れが落ちないと嘆く人も中にはいます。

スチーム洗浄機は、決してどんな汚れも落としてくれる機械ではないということを知っておかなければいけません。

また、使用用途によってスチーム洗浄機のタイプも変わりますので、どこに使いたいかしっかり考えましょう。

台所やお風呂場で、毎日手軽に使いたいのなら、ハンディータイプのスチーム洗浄機を選んでください。

フローリングの掃除に使いたいなら、モップ式のスチーム洗浄機です。

とにかく汚れをきれいにするものが欲しいなら、キャニスター式のパワーであるスチーム洗浄機です。

スチーム洗浄機は、蒸気を出すので、そのままには出来ません。

必ず雑巾等で水滴を拭きます。

汚れている部分に蒸気をじっくり当てて、浮き出てきたら拭き取ります。

早く動かす必要はありません。

ゆっくり動かしたほうが効果が上がります。

頑固な油汚れなどは、スチーム洗浄機を使ったからといって一発できれいにはなりません。

時間をかけて、洗剤などを使いながら今気づよく行う必要があります。

スチーム洗浄機の効果

実際、使った方の感想を調べてみました。

評価が高い方の感想だと、ハンディータイプのスチーム洗浄機で台所に使っている方が多くいました。

頻繁に使って、汚れを落とすだけでなく、除菌のために使っている印象が多くあります。

また、小さいお子さんがいるご家庭では、ソファーやカーペットの除菌に使えて便利という声も多くありました。

評価が低い方の感想は、頑固な汚れが落なかったという声が多くありました。

満足できなかった方の原因としては、やはり使用用途を間違っていたり、万能だと思い込んで買ってしまった方が多い印象です。

使う場所や、落としたい汚れをしっかり考えて、合った物を買えば、満足度も上がると思います。

おすすめのスチーム洗浄機

各タイプでいくつかおすすめを紹介します。

SteamFast スチームファースト スチームクリーナー

キャニスタータイプ長時間使用する事ができ、スイッチロック機能で指がいたくなりません。

使用満足度も高い商品です。

価格25,000円前後

アイリスオーヤマ STP-102

ハンディータイプスタートしてすぐ使え、女性でも軽くモテるコンパクトサイズです。

小さなお子様がいるご家庭や、車の中などに除菌目的も兼ねて使いたい人におすすめです。

価格9,000円前後

KARCHER(ケルヒャー) スティック スチームクリーナー SC 1 クラシック 1.516-235.0

モップタイプフローリングをこまめに掃除する方におすすめです。

扱いやすい形状で、女性の方も年配の方にも向いています。

価格14,000円前後

ケルヒャー スチームクリーナー SCJTK10 1.512-190.0

キャニスタータイプ1リットルの水が入れられ、温度調節センサーや空焚き防止センサーなど計4つの安全機能が付いています。

家中の汚れに使えます。

価格15,000円前後

ダイレクトテレショップ H2OスチームFX

ハンディータイプ超軽量で、さっと使えます。

TVCMでも話題になった商品です。

小さなお子様がいるご家庭におすすめです。

価格7,000円前後

この他にも、ダスキンなど有名企業もたくさん販売しています。

また、各インターネットサイトで価格は違ってきます。

まとめ

使用する場所や、使用用途、また誰が使うのかで選ぶタイプが変わります。

すごく人気だから、TVでやってたからで選ぶのではなく、自分がどこでどうやって使いたいのかを考えるのが一番大切です。

フローリングだけに使いたい人なら、モップタイプで良いですし、毎日使いたい人は手軽なハンディータイプが合ってます。

しっかり見極めて購入すれば、満足度も上がるはずです。

毎日のお掃除や、年末の大掃除に活躍すること間違いなしのスチーム洗浄機、一度使ってみてください。