泣きたいあなたにピッタリ洋画ベスト10ランキング
目次
第10位 「シザーハンズ」
ジョニー・デップ主演の、両手がハサミの人造人間のお話です。
人造人間だから心は無いと思っていたのにある女性に恋をしてしまうんです。
ジョニー・デップの不気味なんだけど何とも言えない切ない表情が印象的でした。
第9位 「ダンサーインザダーク」
息子を思うあまり人を殺してしまった主人公の、死刑執行の寸前まで息子の事を思っている姿に感動しました。
ラストは衝撃的で見終わった後も何日間かは頭の中に残っていました。
こんなに印象に残った作品は他にありません。
第8位 「ライフイズビューティフル」
これは私が中学生の時にビデオで見たのですが、平和な日本しか知らない私には衝撃的な作品でした。
親子の愛があふれ、ユダヤ人の強制収容所でも息子に怖い思いをさせないように明るく楽しく生きようとする父親の姿に感動しました。
第7位 「アルマゲドン」
父親の底知れぬ娘を思う気持ちに感動しました。
私はまだ学生でしたので、婚約者よりも父親が娘のもとへ帰るべきだろう。
その方が娘も喜ぶのに。
と思っていましたが大人になった今なら娘のこれからの幸せを考えた結果なんだなとしみじみ納得できます。
第6位 「パールハーバー」
これは私が初めて見た戦争系恋愛映画でした。
お互いがお互いを思い合う親友の友情に感動しました。
日本が真珠湾を攻撃した話ですが、本当にこんなストーリーがあったのではないかと胸を締め付けられるような思いで見てました。
第5位 「アバウトタイム」
私の好きな女優さんが出ていたのでストーリーも何も知らずフラっと映画館に入り見た作品です。
父親を選ぶか、自分の子供を選ぶか、究極の選択を強いられた主人公でしたが、父親との最期のシーンは感動して予想外に泣いてしまいました。
第4位 「P.Sアイラブユー」
旦那さんに先立たれ絶望的な状況を旦那さんの愛で立ち直っていくストーリーですが、ほとんどずっと号泣していました。
主人公に自分を重ね合わせ、旦那が先に死んだら…と思うと涙が止まりませんでした。
ラストシーンは明るく前向きな感じで良かったです。
第3位 「グリーンマイル」
小学生の時に母親とビデオを借りて見ました。
主人公が冤罪で裁かれるなんともいえないもどかしさというか、悔しさが強かったです。
なんであんないい人が死刑にならないといけないの。
と感動とはまた違う涙を流した覚えがあります。
第2位 「君に読む物語」
この作品は先に小説で原作を読んでいて、後から映画を見たのであらすじはわかっていたのですがそれでも感動しました。
安定した暮らしを捨ててまで人を好きになれる。
何年たっても一人の人を思えるって素晴らしい事だなと感動しました。
第1位 「タイタニック」
小学生の時に映画館で観たのですが、正直その時はあまり感動しませんでした。
大人になってからまた見返したところ号泣でした。
ディカプリオ演じる少年はまだ17歳という設定で、そんな若いのに好きな人の為に死ねるなんて。
と本当に感動しました。
まとめ
振り返ると、恋愛系・家族愛系・ヒューマン系いろいろありますが、人を感動させれる映画ってやっぱり素晴らしいものだと思います。
普通に生活してて泣く事ってなかなかないのでまたレンタルして思い切り泣こうと思います。